求人検索エンジンのindeedの「ワンピース」とのコラボCMが、いろんな意味で話題ですね。
特にナミ役は評判になっているようですが、誰なんでしょう。

アニメの実写版と言えば、その再現性が大きく問われるところです。
今回のCMは、大方はクオリティの高さに絶賛のようですが、一部では…。

今回はindeedのワンピースとのコラボCMについて迫ってみます。
見た目の再現性もですが、求職とワンピースの世界をうまくマッチさせた戦略にも注目です!!

スポンサーリンク

indeedのワンピースCM実写版が話題!

「バイト探しはインディ~ド♪」という歌を、気づけば口づさんでいることのある方はいませんか。
実は、私もたまに歌ってることがあります。

そんな求職情報サイト・indeedと「ワンピース」がコラボしたCMが話題になっていますね。
その理由は、きっとワンピースのキャストが実写で登場しているから。

ワンピースの実写と言うと、市川猿之助さんのスーパー歌舞伎がすぐに思い浮かびますが、こちらは歌舞伎という要素が加わっていたこともあり、歌舞伎ファンからもワンピースファンからも大きな称賛をあびた作品となりました。

しかし、今回のCMはそれほど演技内容も問われないような作品。

となると、気になるのはビジュアル一本に絞られてきますよね。
そこのところの評判がいったいどうなのか、見てみました。

ナミの再現度には称賛の嵐!ナミは誰?

ネットの反応を見てみると、ダントツで評判がいいのはナミですね。

確かに、「誰?」とドキっとするくらいの再現度です。

スタイルといい、その衣装といい、なりきり度100%と言ってもいいくらい。
こちらは、女優の泉里香さんです。

明治大学卒の才女ながら、すばらしいスタイルの持ち主で女優はもちろんモデルとしても活躍中の泉さん。

最近は体を鍛えることに力を入れているようで、インスタでのトレーニング中の写真を見ると、きれいに割れた腹筋が…。

メリハリあるナミのボディはこうやって作られたということでしょう。
ルックスもよし、スタイルもよし、これなら、天下のナミ役をやられても、誰も文句は言えませんね。

スポンサーリンク

クオリティや再現度は賛否両論あるよう

今回のCMでは、齊藤工さんがルフィ窪塚洋介さんがサンジ池内博之さんがゾロなど、かなりクオリティが高い!ということがネットでも騒がれています。

でも、やはり中には、
ルフィの設定からして、齊藤工さんでは年齢が…という声や、
どうしてもワンピースの壮大な世界は実写では表現できないからか、まさに「海賊版」という声も聞かれます。

でも、アニメの実写版が制作されるとき、このような意見があるのはごくごく当たり前のこと。作品への思いが強い人が多ければ多いほど、その意見は多様になるはずです。

今回のindeedのCMは、もともと齊藤工さんと泉里香さんが共演してきたCMの続編。
その二人が今回はかなり入れ込んだ形でワンピースの世界に挑戦したと思えば、私は個人的に「アリ」だな~と思います。

加えて、その見た目だけをなぞっただけではなく、海賊という職業と求職情報サイトをうまく、面白く結びつけた展開も公式サイトには準備されていて、私はかなり面白いと思いました。

たとえば、ナミからの依頼として、ナミをサポートする「航海士」を募集していたり、
サンジからの依頼として、サンジの調理の補助をしている人を募集していたり。

次の展開がどうなるのか、ワクワクする仕掛けですよね。
一方通行じゃない、見るだけのCMで終わらせない、そんな新しいCMの形を今回のCMに見た気がします。

このワンピース編、また何か仕掛けが続いていくのではないかと、楽しみにしています。

スポンサーリンク