NHK総合で放送中の「チコちゃんに叱られる」がおもしろい!と話題ですね。
頭でっかちのチコちゃんは5歳という設定ですが、年齢を感じさせないその毒舌ぶりが本当にツボにはまります。
チコちゃんの声優を務めているのは、木村祐一さん。そう、あのキム兄です。
あの喋りはやはりキム兄が演じるからこそ出せる面白さなのかもしれませんが、CGを駆使したチコちゃんの目の描き方なども人気のポイントのような気もします。
今回は、おもしろいと話題の「チコちゃんに叱られる」の魅力について迫ってみます。
スポンサーリンク
チコちゃんに叱られるがおもしろい!
2017年にNHK総合テレビで不定期に放送されていたクイズ番組「チコちゃんに叱られる」。
これが2018年4月から毎週レギュラーとなって、巷の話題となっています。
番組は毎週金曜19:57からの放送ですが、さすがNHK、再放送が翌日の土曜日の朝8:15から放送され、視聴者にも優しい番組です。
進行を務めるのが、ナイナイの岡村隆史さんとチコちゃん。
岡村さんは、今回が初のNHKレギュラーだそうです。
そして、このチコちゃんが話題の的のわけですが、着ぐるみで登場する頭の大きなチコちゃんですが、設定は高級住宅街の白金に住む5歳の女の子。おかっぱ頭が印象的で、東京生まれにもかかわらず、5歳にして関西弁も使ってしまうところが笑いを誘うんだと思います。
声優は木村祐一で目が魅力的
そんなチコちゃんは、着ぐるみ姿で登場しますが、CGも駆使されていて、あの表情が絶妙ですよね。
着ぐるみ、かぶりもの、そしてCGがうまくミックスされていて、違和感のない「チコちゃん像」を作り出している気がします。
目を作り大きく見開いたり、細~くいやらしい目つきをしてみたり、CGだからこそ為せる技。よく出来てるな~と感心するぐらい自然です。
そして、何より、チコちゃんの強烈なキャラクターを作りあげているのは、あの声としゃべりですね。
声質の加工がされていて、最初は「誰?」と思っていましたが、木村祐一さんであることがわかっていて、そうなると一緒に司会を務める岡村隆史さんのことを「おかむら~」と呼ぶのも納得です。木村さんは岡村さんの吉本の先輩ですからね。
木村さんのインスタにも、時折、街で見かけたチコちゃんの画像がアップされていますが、まだあまり大々的にはアピールされていません。
でも、このチコちゃん人気にますます火が付けば、木村さんの口からチコちゃん話が聞けるかもしれませんね。
スポンサーリンク
ゆくゆくは映画化!?
番組を見ていて思うのが、何だか自然な感じの番組だな~ということ。
それもそのはず。台本自体はあるようですが、打ち合わせもほとんどなく、あの頭のでかいチコちゃんも自由にスタジオをうろついて、あちこちに頭をぶつけたりする始末らしく、もろん何をチコちゃんが言い出すかも、司会の岡村さんは本番までわからないそうです。
だからこそのゲストの反応だったりするのかもしれませんが、そこが制作側の意図なのかもしれませんね。
岡村さん自身も、変幻自在なチコちゃんの表情についてどうなってるのか聞かれるそうですが、こちらはどうも秘密のよう。
技術の進歩はめざましいですが、そんな最先端技術を使っているということでも、今後注目を浴びそうですね。
岡村さんいわく「ゆくゆくは、チコちゃんの映画化もあるかも」というくらいですから、注目していて間違いなさそうです。
個人的には、グッズなどが販売されればぜひ買いたいと思います。そんな横展開を楽しみに待ちたいものです。
スポンサーリンク