前回、2017年4月に浅草寺でおみくじを引き、見事にそろって凶を引き当てたマツコ・デラックスさんと木村拓也さんが、再び「夜の巷を徘徊する」で神社仏閣をめぐるそうです。
放送日は2018年1月11日。
12月6日にロケが行われたようですが、豊川稲荷のあとどこの神社仏閣を巡ったのか場所が気になりますね。
目撃情報をリサーチしてみました。
スポンサーリンク
キムタクが再びマツコの徘徊に登場
千葉の県立犢橋(こてはし)高校で同級生だったキムタクこと木村拓哉さんとマツコ・
デラックスさん。
こんな異色の同級生の二人が、マツコさんの人気番組「夜の巷を徘徊する」に昨年登場した時は、「神回」と大騒ぎになりました。
その時、浅草寺でおみくじをひき、二人共見事に凶だったことから、次なるリベンジが誓われていましたね。
そして今回、12月のはじめに神社仏閣めぐりのロケが行われ、1月11日に放送されるようです。
スタートは豊川稲荷でのおみくじ
番組の予告で、豊川稲荷に行ったことが明らかになっています。
港区赤坂にある豊川稲荷東京別院は、愛知県にある豊川稲荷の唯一の直轄別院だそう。
商売繁盛、家内安全、福徳開運の神さまが祀られているそうです。
ここでおみくじをひいたお二人のようですが、結果はどうだったんでしょうね。
あとは、稲荷ということで「いなりずし」を食べたそう。
境内の「家元屋」という食堂で食べられるいなりずしは「じゅーしーすぎる」ことで有名ですが、2つで220円(スープつき)というコスパのすばらしいいなりずし。
ぜひ皆さんも召し上がられてみてはいかがでしょう。
スポンサーリンク
他に巡った神社の場所はどこ?
豊川稲荷をスタートし、マツコ&キムタクの同級生コンビが巡った神社はどこでしょうか。
目撃情報をひろって調べてみました。
まずは、【日枝神社】。
こちらも赤坂にある神社で、安産、縁結び、商売繁盛、社運隆昌の神さまのようです。
国会議事堂にも近いということで、政界にも重宝される神社なのだとか。
ここのおみくじは、なんと大吉から大凶までの12段階。
他の神社では5段階や7段階が多いようですが、さすがに12段階もあるとマツコさんとキムタクさんの二人が同じということはないかもしれませんね。
次に、目撃情報が少数ある【東京大神宮】。
ここは、恋愛や縁結びに強い神社で知られていますが、元々、伊勢神宮の遥拝殿としして建てられたもの。昔は、庶民の願いはお伊勢さんにお参りにいくことだったそうですから、東京で手軽にお参りができることになって喜ばれたことでしょう。
ここのおみくじは、一般的な大吉から大凶までの7段階。
当たると評判だそうで、中でも「恋みくじ」で大吉をひくと恋人ができるのだとか。
可愛い人形付きで和歌も記されていると言いますから女子力高めですが、お二人にはちょっと関係ないかも。
次に、目撃情報があるのが【湯島天神】。
湯島天神と言えば学業成就ですよね。
前回の放送で、凶を引き当てた二人に番組スタッフが「凶のないおみくじもある」と話していましたが、湯島天神のおみくじがまさにそうです。
それも大吉から凶までの6段階のようですが、凶は入っておらず、大吉が出る確率が20%なんだとか。
確かに、合格祈願に来て「凶」とかひいたら、かなり精神的に動揺しますよね。
前回「凶」を引き当てた浅草寺は、逆に「凶」が多いと言われているスポット。
悪いことをおみくじを結びつけることで置いていってもらいたいといういわれもあるそうですが、マツコさんもキムタクさんも、今回は「凶」で番組をしめたくはないはず。
ということは、湯島天神で番組の締めとなるのかもしれませんね。
お二人の2018年が、おみくじはどんな結果でもすばらしいものになりますようにお祈りしています。
スポンサーリンク