YouTuber芸人フワちゃんの快進撃がとまりませんね。

本業?のYouTubeの更新があんまり進んでいないようですが、それぐらいの忙しさ。
テレビでフワちゃんを見ない日はないですもんね。

最初は、ただの元気すぎるYouTuberかと思っていましたが、最近ではちょっと違う評価もあるようで、その原因が「英語」
そう英語が話せるんですよね。
なぜ!? なぜ、フワちゃんは英語が話せるんでしょう?

ということで、今回はフワちゃんがなぜ英語が話せるか?
そして、その英語力を伸ばしたアプリやオンライン英会話について迫ってみようと思います。

スポンサーリンク

フワちゃんがなぜ英語を話せるか?

フワちゃんがなぜ英語が話せるか。
それは、ずばり帰国子女だからです。
父親の仕事の関係で、小学2年から4年までの2年間、アメリカ・ロサンゼルスで暮らしていました。

ちなみに、フワちゃんの父親は、企業の転勤族ではなく、アメリカン雑貨を扱うお店を経営されているとか。その店舗などは明らかにされていませんが、家族を連れて、大好きなアメリカへ!!というノリのお父さんだったのかもしれない…と、今のフワちゃんを見ながら想像してしまいます。

というわけで、短い期間ながら、アメリカで英語漬けだったフワちゃん。

アメリカでの学校初日から「おもらししたことを友達にバラされてしまう」という致命的な出来事を経験し、幼いながらに「英語ができないと、この社会ではやっていけない…」とアメリカでの生活を悟ったのでしょう。

とは言っても、なかなか言葉ってなじめるものではないですよね。

でも、そこはフワちゃんの持ち前の前向きさ。とにかく聞いた表現はすぐに使ってみるというやり方で、英語を自分のものにしていったんでしょうね。

日本に帰ってきてからは、本場の英語とは違う「受験英語」を経験し、そこでは文法の勉強やボキャブラリーを増やすことがとても役に立ったと話されています。

フワちゃんが使ったオンライン英会話

ひと昔前だと、英会話を勉強するなら、英会話スクールに行くの一択でしたが、今は違いますよね。

ネット環境も整い、自宅で自分の好きな時間に、それもリーズナブルに英会話のレッスンを受けることができるようになりました。

それがオンライン英会話です。

DMM英会話やレアジョブ、キャンブリーやリップルなど、
・講師陣のラインナップ
・ターゲット 子どもメインやビジネスマン向け
・お試し回数
など、それぞれに特徴があり、勉強する人に合ったものを探すことができますね。

この中でも、フワちゃんが以前紹介していたのが「CEBU21」
ここも、他のオンライン英会話と同じように25分1コマの英会話がメインですが、フワちゃんが選んだのは「オンライン英語留学」というもの。

このところのコロナ禍で、留学を突然キャンセルすることになったということもあり、このオンライン英語留学を選んだようです。

このオンライン英語留学の特徴は、何と言ってもマンツーマンでのレッスンを、1日4〜6コマ(1コマ50分)受けることができるということ。

同じ先生が受け持ってくれるので、英語についてはもちろん、Zoomの使い方なども丁寧にレクチャーしてくれるようで、安心して英語の勉強に打ち込めますね。

料金は、一見するとお高めですが、留学を考えるとそんなこともないですね。

スポンサーリンク

フワちゃんが使った英会話アプリは?

オンライン英会話も、ネイティブの外国人からお手軽な価格で英会話を学べるのでお得ではありますが、もっとお金をかけずにやれるというなら、英会話アプリ

単語や会話を覚えたり、リスニングやスピーキングを鍛えたり、と目的に合わせて数え切れないほどのアプリが存在します。

フワちゃんも以前、こんなツイートをしていました。

どんなアプリかはわかりませんが、きっと英会話アプリについていろんな情報収集を普段からしているんでしょうね。

「スタディサプリ」はよく耳にするし、人気のアプリですね。
自分の目的や生活スタイルにあったものを探すのも、楽しいかもしれません。

スポンサーリンク

フワちゃんの英語力アップの一番のポイント

フワちゃんがなぜ英語ができるかについて迫ってみました。

2年間ながら、アメリカでの生活経験があったことと、その後も自分で意識しながら英語の勉強をしてきたことが、今のYouTube作成にも生かされている気がします。

フワちゃんの英語学習の中で参考になるのは、何と言っても、インプットとアウトプットのバランス

聞いた単語やフレーズを、すぐに使ったり、
オンラインで初めて聞いた言葉なども、自分で調べてみて、しっかりノートに清書して、その後どんどん使うようにするというのも、
どちらもインプットとアウトプットのバランスです。

日本人はアウトプットを恥ずかしがる傾向もありますが、世界共通語の英語は、いろんななまりがあったりして当たり前の言語。 日本人なまりもまったく気にしなくていいものです。

そして、何と言ってもフワちゃんの英語上達の秘訣は、あのコミュニケーション能力でしょうね。

尻込みせず、ガンガン話しかけていく、時には英語でナンパもしてしまうその姿勢が、言語の習得には欠かせないものだと思います。

実は、私も大学は英文科卒でした。 勉強っていつになっても遅くないと言うし、今さらながらフワちゃんの姿勢を見習わなければと思います。

まずは英会話アプリから選んでみようかと思いますよ。 あとは、フワちゃんTVであのコミュ力を見習いながら、モチベーションアップして。

フワちゃん、これからも応援してますね〜!!

スポンサーリンク