石川県能登半島。
ここにある御菓子司たにぐちの名物と言えば「おだまき」です。
定番から季節の限定品、社会の流れをくんだ新作など、伝統の和菓子ながら今なお地元の人を喜ばせ続けている和菓子です。
食べてみたいけど能登まではいけない、、、ということで、通販はできるんでしょうか。
今回は御菓子司たにぐちのおだまきに迫って、店舗や種類についても見ていきたいと思います。
スポンサーリンク
おだまき(お菓子)は通販できる?
この投稿をInstagramで見る
石川県能登市にある御菓子処たにぐちの名物が「おだまき」。
女優の浜辺美波さんもお気に入りということで、評判のお菓子のようです。
ぜひ食べてみたいところですが、石川まで出かけるのはなかなか至難の業。
ということで、通販できないか調べてみると、ありましたよ「オンラインショップ」。
オススメはいろんな種類をいただける詰め合わせですね。
・つぶあん
・いちじく
・よもぎ
・黒米・くるみ
・季節のおだまき 《春》さくら、《夏》冷やしずんだ、《秋》能登栗、《冬》金沢柚子
の5種類が詰め合わせとなっています。
ちなみに、各種3個入りの15個セットは2300円(税込)。送料は別ですね。
賞味期限は、解凍してから、冷蔵で24時間。
全国どこでも配達してくれるようですし、
支払いもクレジットカード、代引き、銀行振込と対応できるようです。
便利な時代になりましたね。
ぜひ通販で「おだまき」を食してみましょう。
店舗と種類も紹介!抹茶は道の駅だけ!
石川県にある御菓子司たにぐちは、羽咋郡宝達志水町にある本店の他に、
・いい道の駅のと千里浜
・のと里山海道道の駅「高松」
・金沢医科大学病院売店「the 1st.」
・千代田区有楽町 東京店
があります。
千里浜の店舗でのみ「宇治抹茶おだまき」が買えますよ。
本店でもオンラインショップでも買えないっていうのが、何とも言えないレア度。
抹茶は今やブームでもありますので、道の駅のと千里浜まで足を運んでみるといいですね。
東京にお住まいの方は、東京店「むらからまちから館」に足を運ぶのもありですね。
送料って結構ばかにならないので。
種類も、つぶあん、いちじく、よもぎ、黒米・くるみの定番に加え、
・《春》さくら
・《夏》冷やしずんだ
・《秋》能登栗
・《冬》金沢柚子
があります。
またこれまでには、
・バレンタインにショコラおだまき
・天皇陛下の即位を記念して金箔おだまき
なんていうのも販売されて好評だったようです。
スポンサーリンク
まとめ
石川県の銘菓「おだまき」。
御菓子司たにぐちの名物として有名ですが、その見た目も可愛くて、通販で購入する人がどんどん増えれば、そのうち全国区になるかもしれませんね。
元々麻糸が生産が盛んだった地域だったようで、その麻糸を束ねた苧環(おだまき)からこのお菓子の名前がついたそうです。確かに糸を束ねたものに見えますね。
若い3代目が跡をつぎ、これからいろんな種類のおだまきが登場していくかもしれません。
伝統も店舗も続けて行くことって本当に大変なことですが、地域とか時代とかに合わせながら、不易流行での経営が必要になってくるのだと思います。
石川に足を運ばなければ買えないもの、そして全国どこにいても味わえるもの、このバランスもあるのかもしれません。
とにもかくにも、私も「おだまき」を通販で手に入れてみようと思います。
もちろんオススメの「詰め合わせ」で。
やっぱりつぶあんが楽しみだな〜。
スポンサーリンク