テレビ東京の人気番組「モヤモヤさまぁ~ず」は、番組のアシスタントが毎回注目を浴びています。

2019年5月で3代目の福田典子アナが番組を卒業し、4代目に田中瞳アナが決定しました。

田中瞳アナは、2019年入社組の女子アナのうちの1人ですが、どうしてこんな大役に抜擢されたのでしょうか。
身長が高くてかわいいだけではない気がしますが…。

今回は、モヤさまの新アシスタント、田中瞳アナに迫ってみます。

スポンサーリンク

田中瞳アナってどんな人?

田中瞳アナはテレビ東京のアナウンサーです。
2019年4月に入社し、同期には森香澄さん、池谷実悠さんがいます。

1996年生まれで東京都板橋区出身。
成城大学の社会イノベーション学部を卒業されています。

大学2年生の時、準ミス成城に選ばれたことがあるという、女子アナとしては王道の道を歩まれていますが、多くの女性アナウンサー、キャスターが所属する「セント・フォース」の女子学生部門である「スプラウト」に籍を置き、NEWS ZEROでお天気を担当していたという経歴の持ち主でもあります。

本人いわく

「人前に出ると顔が赤くなってしまうのが凄くいやで
できるだけ1人で目立つようなことは避けて過ごしていた」

ということですが、ちょっとした勇気がトントン拍子に田中さんをアナウンサーの道に押し上げたんでしょうね。

ルックスはもちろんですが、それだけでのし上がれるほど甘い世界ではありませんね。きっと何か特別なものを持ってるんだと思いますよ。

田中瞳とモヤモヤさまぁ~ず

そんな田中瞳アナが、モヤモヤさまぁ~ずの4代目のアシスタントに選ばれました。

歴代のアシスタントには
大江麻理子アナ
狩野恵里アナ
福田典子アナ
がいます。

2007年に始まったこの番組はかなりの人気番組なので、毎回アシスタントは誰になるのか、世間がざわついてきました。

今回は、3代目の福田典子アナがスポーツ番組に専念するということで、4代目に田中瞳アナが就任したわけです。

大学卒業後、新人アナとして入社し、わずか4ヶ月でモヤさまアシスタントに選ばれたというのは、かなり異例中の異例なんですよね。

これまでの歴代アナたちは、入社から数年してからの抜擢。
語学が堪能だったり、外国に長く住んでいた経験があったり、スポーツの現場を多く経験していたりと、いろんな顔を現場で見せる中で、人気番組のアシスタントに抜擢されたのだと思いますが、田中アナはわずか4ヶ月ですからね。

一部では、
・NEWS ZERO出演の経験があり、即戦力ということで選ばれた
・その対応が自然で、ツッコミ力はプロ並み
という声もあり、これから人気もうなぎ登りになるんじゃないですかね?

スポンサーリンク

身長高くてかわいいだけじゃない!

顔だけ見ると童顔の印象のある田中瞳アナですが、実は166cmの長身の持ち主。

きっとこのプロポーションも田中アナの実力を後押ししたんじゃないかと思いますが、かわいいとかスタイルだけではアナウンサーは長持ち(語弊があればスミマセン)しませんよね。

アナウンサーもその引き出しが多い方が、絶対にいいですからね。特に、今の女子アナ業界では、中に抜きんでた特徴があった方が、絶対に得なはずです。

テレビ東京で「モヤモヤさまぁ~ず」のアシスタントに選ばれたということは、出世街道まっしぐらですし、「対話」という意味での会話ができないときっと選ばれないポジションだと思います。

人前に出るだけで顔を真っ赤にしていた女の子が、準ミスからお天気お姉さん、そして人気番組のアシスタントと、まさにシンデレラストーリー

個人的には、とことん笑わせてほしいなと思ったりしています。
これからの田中瞳アナに期待大ですね。

スポンサーリンク