いろんな虫が出てくるので、夏はあまり好きではありません。

中でも、攻撃してくる虫は大嫌い。蚊にムカデに、時にはアリなど、本当に苦手です。

そして、今年も暑い夏がやってきたわけですが、今年は早くもあぶにやられました。それも2回。

症状はとにかく痒くて、痒くて、痒くて…。

これまでにもいろんな市販薬を試してみましたが、どれもパッとしなかったので、今度はまた新しい市販薬をゲット。試してみましたが・・・。

スポンサーリンク

あぶに刺された!!

あぶ

田舎に暮らす私にとって、あぶはごくありふれた虫ですが、実はこれまで、蚊やムカデ、ハチほど警戒したことがありませんでした。

刺すということは知っていたものの、これまで数十年刺されたこともなく「まさか自分が刺されるなんて・・・」とたかをくくっていたのかもしれません。

なのに、先日のこと。

わが家は自分の家で食べる分だけのお米を家で育てています。

そして田んぼの草取りをしていた時、足に突然の痒みを感じ「蚊!?」と思って、反射的に足をパチンと叩くと、なんと敵はあぶだったのです。

その日はうっすらとした痒みはあったものの、あまり気にもせず。

ちなみに、蚊にはよく刺される私。O型という血液型にも原因があるのかもしれませんが、私の蚊に刺された時の特効薬は「アンパンマンパッチ」なんです。

何のプリントもしていないパッチも売ってありますが、私には「アンパンマンパッチ」の方が断然効きます。

ということで、この時もアンパンマンパッチを貼ってやり過ごしていたのでした。

でも、残念。翌日から激しい痒みが襲ってきました。

やられたのは、ひざの真裏から上に7センチほど上。

刺された部分は、直径3センチほどの赤紫色のアザのようなものに変わり、その周りがうっすらとピンク色に変色。

その赤紫の部分が、ただの円ではなく、まるで何かの模様のようで「ここに何を入れやがった!?」と思ったほどです。

でも、何とか3日ほどで痒みも引き、汚い跡は残ってしまったものの、ひざの裏ということでよしとしたのでした。

市販薬は効かないのか!?

市販薬

そして先日。またもや田んぼで刺されました。

今度は腕です。

でも前回と違ったのは、刺された時の感覚。

前回は「かゆい!!」と思ったものの、今度は針にでも刺されたような激しい痛みを感じたのです。

「痛っ!!」と叫びながら腕を見ると、2センチほどのあぶが。

刺されてしまったものはどうしようもありません。

また前回のような痒みに襲われるのかと思うとうんざりしましたが、前回同様、その日はあまり症状も出ませんでした。

しかし、翌日、刺された箇所が段々固くなってきて、その周りがどんどん熱を持ち、どんどん痒くなってきました。

午前中、仕事をしていても集中できず、昼休みに近所のドラッグストアへ。

これまでムヒシリーズはいろいろと使っていましたが、すぐに効くものには出会ったことがなく(私個人の感想です)、何を買おうかと思って悩んでいた私の目に飛び込んできたのが

「1番よく効く」というすごい宣伝文句のついたそのドラッグストアのブランド商品。

値段もムヒシリーズより少し高く、「これなら効くかも!」と期待しながら、即その商品を購入。

「1日に数回患部に塗布し」とあったので、早速午後、数回塗布。

案の定でした。

そうです。そんなにすぐにバッチリ効き目が出るはずがないんですよね。

結局、刺されて24時間で、刺された点を中心に、直径6センチほどが赤く腫れてしまいました。

ちょうどPTAの会議があったので、気を紛らそうと、その患部を知り合いに披露すると、みんな口をそろえて

「かゆそう~!!」

みんなに可哀想と同情してもらっても、もちろん痒みがひくわけもなく、痒みはどんどんひどくなり、その日は腕の下にアイスノンを敷いて寝ました。

そして翌日。明らかに腫れた範囲が広がっていました。

午後になると、肘から先の半分ぐらいが赤く腫れてきました。

こうなると、仕事も何もかも上の空の状態。保冷剤を腕の周りにあて、その周りをタオルで巻き、何とか昼間を過ごしました。

夜もまたアイスノンのお世話に。

そして翌日。やっとピークは超えたようでした。

もうあぶには二度と刺されたくないものです。

スポンサーリンク

結論は「刺されないようにしよう」

立て続けに、2回、あぶに刺された感想として、市販薬はやはり効かないんじゃないかなと思います。

気休めにはなりますが、すぐに痒みが鎮まることはまずありません。

時間が経つのを待つしかない、そんな感じです。

症状は、人それぞれなんでしょうが、この刻一刻と広がる赤み。皮膚の下でいったい何が起こっているんだろうと思ってしまいます。

いろんなサイトを見ると、私の症状は軽い感じですが、それでもあの痒さ。

夏なのに、熱を持って患部は暑いし、とんでもないですね。

これからはまずは刺されないように気をつけたいと思います。

刺されにくい作業服でも買うかな~。

スポンサーリンク