2017年秋ドラマの中でも、注目を浴びているのが「ドクターX」。

今回もクセのある俳優さんたちが顔をそろえていますが、中でも目を引くのが白髪頭の陣内孝則さんですね。

本物という噂ですが、巷ではこの白髪頭がとても好評のよう。

そう言えば、そんな白髪ダンディ俳優が最近は増えてきたような気がしますが、そこにはどんな理由があるのでしょうか。
個人的に好きなトップ3をあげて理由を探ってみました。

スポンサーリンク

陣内孝則の白髪は本物か?

2017年版「ドクターX」には、大地真央さんや草刈正雄さんなど、濃い~新メンバーが登場しますが、その中でもパッと見で目立っているのが、陣内孝則さんです。

その理由は、見事な「白髪」

ネットでは「本物?」と疑問を持つ人が多い一方、「似合ってる!」と好評の声がとても多いですね。

実際、見事な白髪は地毛なのか調べてみたところ、、、
どうも「本物」のようです。

なんでも、これまでは白髪を染めていたようで、あんな黒々した髪だったそう。

陣内さんと言えば、肌もキレイで髪も黒々とした印象ですが、実は59歳で還暦目前。
白髪が多いのもあたり前の年齢です。

これまでは役柄上、髪を染めるように言われることも多かったようですが、特に白髪を隠すことはされてこなかったようで、今回の「ドクターX」での役柄は外科の副部長で大門未知子と敵対するという役どころ。

そんな役には白髪もしっくりきますね。

俳優という職業柄、これからも黒く染めることはあるのかもしれませんが、「白髪」は大いにアリだと思いますよ。

白髪ダンディ俳優ベスト3

巷の声と同じ意見の私は、陣内孝則さんの白髪にほれぼれしてしまうわけですが、個人的な気になるダンディ白髪俳優を挙げてみました。

今、一番気になるのは、松重豊さん。

アウトレイジビヨンド最終章の番宣で、強面が居並ぶ中、異彩を放っていた松重さん。理由はその白髪頭。「ロマンスグレー」という言い方もありますが、とてもお似合いです。
これは、2018年公開予定の映画「検察側の罪人」での役作りだそう。
この作品と言えば、木村拓哉と二宮和也さんが主演することで話題になっている作品ですが、この中で松重さんは悪~いブローカーを演じるそうですよ。

そして、次に好きなのは吉川晃司さん。


何と言っても「モニカ」世代の私。永遠の黒髪のはずだった吉川さんの頭が白くなり始めたことには衝撃を受けましたが、役者として活躍する姿にはその白髪がピッタリ、しっくり。まさにダンディを地で行く感じです。今では吉川さんと言えば「白髪」のイメージですよね。
あんな感じに年をとるってカッコイイですね。

そしてベスト3のもう一人は、正統派ですが渡部篤郎さん。


真っ白な白髪頭ではありませんが、自然に白髪がなじんできた感じで、それがまた渡部さんらしいです。

いや~、こうやって見るといいですよね。白髪。
「白髪がイヤで坊主にしている説」のあるダウンタウン松本さんのような方もいらっしゃいますが、女にとって髪が大切なように、男性にとっても髪って「命」ぐらい大切なものなんですね。

スポンサーリンク

白髪俳優がモテる理由とは?

陣内孝則さんにしろ、松重さん、吉川さん、渡部さんにしろ、この面々がモテるのは「白髪」だけが理由ではないですよね。

「白髪」である前に、やはり役者として、男性としての魅力があるからだと思います。
内面からにじみ出るものって、嘘偽りがないというか…。

陣内さんは、福岡で一ロック歌手としてスタートし、紆余曲折あって今の役者の地位を手に入れられています。他のお三方も、芸能界に入った頃からずっと華々しい道を歩んできたわけではありません。

そんな人生経験が演技を豊かにし、人間味を厚くしてくれたはずです。
そしてそれにプラスして、白髪が似合うルックスだったことで、きっと高評価を得ているのだと思います。

まとめ

今の世の中、老若男女、いろんな髪型や髪の色がありますが、日本人俳優が白髪にイメージチェンジすることは意外にインパクト大です。

加えて、味のある俳優さんたちは、その白髪が往々にして似合ってしまいますから、若い世代の方たちも、白髪が生えるのを気にする前に、中身を磨くことに集中するといいかもしれませんね。

そうすれば、陣内さんや松重さんのように、いざ自然に白髪になった時、その白髪が数倍かっこよく見えてくるはず。

これが女性だとちょっと違ってくるのかもしれませんが、私も日々の白髪抜きの前に、内面のブラッシュアップに努めたいと思います。

スポンサーリンク