毎日、NHKの朝ドラ続きで見る「あさイチ」

「朝ドラ受け」という言葉が浸透するほど、視聴者の皆さんの多くはイノッチと有働由美子アナの朝ドラの感想を楽しみにしてきたのではないかと思います。
なのに…。

ここに来て、まさかの有働由美子アナのあさイチ降板の報道。NHKも認めていると言いますから、有働アナのあさイチも秒読み段階のようです。

正直、寂しい!!
で、気になるのは、そんな有働さんがいなくなったあとを埋める後任のアナウンサーは誰かと言うこと。

あれだけのキャラの後任となるとなかなか厳しいと思いますが、そんな大役を務められる人がNHKにいるのでしょうか。

スポンサーリンク

有働由美子のあさイチ後任は誰?

有働由美子アナウンサーが、あさイチを卒業することが明らかになりました。
多くのあさイチ視聴者にとって、朝の顔だった有働さんがいなくなると本当に寂しいですね。私なんか、しばらく力が出ないような、そんな気さえします。

そして、気になるのは、そんな有働さんの後任は誰が務めるのかということ。

あれだけ正直で、あれだけ情にもろくて、あれだけサバサバして、それでもNHKにも視聴者にも好かれるアナウンサーなんてそうそういるものではないと思います。

きっと、後任に選ばれた人も気が重いんじゃないかな~と思うわけですが、すでに内定していると言います。
それは、近江友里恵アナです。

近江友里恵アナってどんな人?

有働由美子アナの後任と言われている近江友里恵アナってどんな人なんでしょう。

年齢は、1988年7月生まれの現在29歳。
早稲田大学の政経学部を卒業後、NHKに入局されました。

近江友里恵アナと言えば、何と言っても「ブラタモリ」ですよね。
NHKの名物番組でもあるこの番組はファンも多く、近江友里恵アナの前任の桑子真帆アナも大変な人気だっただけに、桑子アナがブラタモリを卒業する時に「後任はプレッシャーだな~」という中、抜擢されたのが近江友里恵アナだったわけです。

何だか、今回のパターンと似ていますね。

一部では、天然だとか不思議ちゃんとか言われることもあるようですが、それくらい「普通じゃない」感じが、視聴者には面白い気もします。

有働先輩ほどの起伏の激しい喋りや対応は難しいと思いますが、期待していますよ。

スポンサーリンク

有働由美子アナの降板理由は結婚か彼氏か?

今回、報じられたところによると、有働ゆみこアナの降板は、結婚するからというわけではなさそうですね。

何でも、8時に始まるあさイチのために毎朝4時半起き。仕事はあさイチだけではないですし、かなりハードな毎日だったと思います。
同じ年頃の私から言わせると、明日のことを考えると体を休めたい…そんな毎日だったのではないでしょうか。

今回の降板の理由は、ズバリ

「プライベートを充実させたい。そろそろ自分の時間を持ちたい」

ということのようですが、やはり男性の影があるのは本当のよう。

現在の彼氏は、東海地方に住む年下一般男性ということで、遠距離ということを考えるともっと時間がほしいということなんでしょうね。

いいと思いますよ、有働さん!!
私はぜひ応援したいです。

50歳を目前にこれからのことを考えての決断でもあると思いますし、大好きな有働さんには、絶対に幸せになってもらいたいと思っています。
有働さんの未来に幸あれ!!

スポンサーリンク